自社不動産サイトで成功する秘訣!

不動産会社のためのホームページ制作のポイント

お客様が「郡山市に家族で引っ越したい」と思ったとき、まずはじめにインターネットのポータルサイトで沢山の物件情報の中から絞り込んでいきます。
しかし、その絞り込んだ物件を扱う不動産会社がバラバラであれば、そのすべての不動産会社に問い合わせなければいけません。

たとえば絞り込んだ物件が5件あったとして、すべてに電話をかけるお客様はまずいません。
なぜなら、選ばなかった4つの不動産会社には断りを入れなくてはならず、そんな状況になりたいと思う人はいないからです。

集客できる不動産会社ホームページのコツ!

不動産情報は鮮度が命!毎日更新を目指しましょう

不動産の物件情報は常に新しくなければなりません。
例えば、お客様から「ホームページに掲載されている郡山駅近くのアパートに入居したいのですが」というお問い合わせをもらったときに、「申し訳ございません、その物件は先日満室になってしまいまして…」と答えたらどうでしょう。
なぜホームページに古い情報を掲載しているのかと怒りたくなりますし、お客様からの信頼を失ってしまうことになります。
物件は大切な商品ですので、入居や退室の度に情報を更新し、常に最新の情報を保ちましょう。

ターゲットを絞り込み、専門性の高さで信頼感を得る

インターネットで物件を探しているお客様は、たいていの場合、まずポータルサイトで目星をつけてから詳しい情報を知ろうとします。
目星を付けた物件のうち、複数の物件が同じ不動産会社の情報だとしたら、「この不動産会社なら私の探している条件に合いそう」という印象を抱かせることができます。
そのためには、地域に専門性を持ってどこよりも詳しく多くの情報を掲載しなければなりません。

例えば、郡山市に物件を持つ不動産会社が東京にあったらどうでしょうか。そこに住んでいる地域の人が知りたいことに、適切にアドバイスができません。
「子どもの小学校の入学を機に引っ越したいと考えているが、この物件は郡山市のどの学区に当てはまりますか?」
「郡山駅の近くで職場もスーパーも自転車で行ける距離にある、ペットが飼えるアパートはありますか?」
こんな質問を受けても即座に応えられるのは、郡山市に密着して物件を取り扱っている不動産会社だけです。
広い範囲で沢山の物件を取り扱うほど必ずしもお問い合わせが来るかといえば、それは大きな間違いであるといえるでしょう。
より身近で、地域に根差した不動産会社ほどお客様からの信頼も厚くなります。

物件情報以外のコンテンツを充実させる

ポータルサイトで物件情報を検索しているお客様は、「どこの会社も同じような物件情報を掲載しているなぁ」という印象を持ってしまうかもしれません。
お客様が本当に知りたいのは、物件情報はもちろんですが、きちんと対応してくれそうな不動産会社だろうかということです。

具体的に言えば、社長がどんな人か、どんなスタッフが働いているのか、親しみやすそうな会社かどうか。
お客様がメールや電話などで問い合わせをすることや、来店をすることは勇気がいるものです。

ホームページはポータルサイトとは違い、掲載する情報に制限などはありませんので、「お客様から頂いた喜びの声」「事務所の様子」「スタッフブログ」などを掲載することによって、あなたの会社の魅力を最大限に引き出すことができます。

選ばれる不動産会社のホームページ制作のまとめ

物件を探しているお客様は気になる不動産会社のホームページには、何度も訪れることになります。
その時に重要なのは、更新がこまめにできていることです。
一週間前と同じ情報しか掲載されていないホームページは、問い合わせをしたいという不動産会社の選択肢から外れていってしまいます。
たとえ、新しい物件情報がなくてもスタッフブログなどの更新が分かれば、きちんと新しい情報を届けてくれる会社だという印象を与えることができるでしょう。
不動産会社のホームページは、継続的な情報の更新と、地域に根差した親しみやすさが集客のために大切なポイントとなります。