弁護士必読!WEB集客で成功するための3つの分析

弁護士がWEB集客を成功させるための3つの分析

士業でWEB集客を行う際、大きな課題と言えるのが「競合相手との差別化」です。

これがしっかりと出来ているのか出来ていないのかでは、WEB集客の成功率は大きく変わってきます。

ここでは、弁護士がWEB集客を成功させるためには「顧客・競合・自社の分析」がどのくらい重要なのかについて着目します。

WEB集客を成功へ導く「顧客・競合・自社」分析の重要性

弊社では、福島県を中心に様々なエリアの弁護士様のWEBコンサルティングをさせて頂いております。
同じ弁護士という職業でも、競合性や顧客の特徴は地域によって様々です。

そのような場合、この地域でその先生でなければならないような絶対的な強みを打ち出さなければWEB集客の成功は難しいでしょう。

しかし、弁護士様自身が「自分の強みは何か?」を明確に分かっていて打ち出せるケースはそう多くはありません。

そこで私達は、しっかりとしたヒアリングの中で、先生ならではの強みを見つけていくのです。

その際に、弊社が必ず行うのが「顧客・競合・自社」の3つの分析です。

これは、「Customer(顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」の3つの視点で分析を行うため、一般的に3C分析と呼ばれています。

この手法を用い、弁護士様を取り巻く環境や要素などを詳しく分析することは、集客を望む弁護士サイトには非常に重要です。

では、実際にどのように進めていけばよいのか?順に見ていきましょう。