令和のトレンド!「サイテーション」のSEO効果とは?

SEOのトレンド

SEO対策のやり方も常に変化し続けています。

今回は、これぞ令和のSEOトレンド! ということで、「サイテーション」についてご紹介したいと思います。

そもそも「サイテーション」とは?

サイテーションとは、リンクなしの状態で店舗名や商品名、サイト名についてブログなどで紹介されることを言います。この数が増えることで、検索順位にも良い影響を与えると考えられています。

具体的なサイテーション対策の方法

  • 多くの人に注目される、ユニークな取り組みをする

珍しいイベントを開催したり、新規性が高い商品・サービスの発売などをしたりすることにより、様々なメディアで取り上げられ、情報が拡散されやすくなります。

  • ポータルサイトで自社ブランド名が見られる機会を増やす

ネットユーザーの多くが、Googleなどの検索エンジン以外のポータルサイトを使って情報を探しています。例えば、飲食店であれば食べログなどが挙げられます。そうした所に掲載されれば、自社のブランド名がより多くの他社のサイトに載ることになります。

  • SNSで自社ブランドの情報を発信する

Facebook、TwitterなどのSNSで日常的に情報発信をし、そのような活動を通して自社ブランドの商品・サービスを紹介するという地道な作業を行うことが長い目で見るとサイテーションを増やすことになります。

さらに、

  • 呼びやすいブランド名を作る
  • プレスリリース代行サービスを利用する

といったことも効果的です。

変化していく環境に合わせたWEB集客を提案

SEOに限らず、WEBマーケティングのやり方は目まぐるしく変化しています。

福島県郡山市のエスアンドシー郡山では、WEBマーケティングでお悩みの企業様に、最大限発揮するための明確な目的をもって取り組む大切さをアドバイスしています。

WEBマーケティングでお悩みの際はぜひ一度お気軽にお問い合わせください。