これからのホームページづくりで最も重要なのは、質量ともに充実したコンテンツです。
以前は、外部リンク(被リンク)が評価され、たくさんリンクがついていれば「良いホームページ」として検索上位に表示されていました。でも、今はそのやり方は通用しなくなっています。
これからのGoogleに評価されるような、コンテンツが充実したホームページを作るにはどうしたらいいのでしょうか?
SEO対策として上位表示を狙うなら、充実したコンテンツがマスト
Googleは進化して、SEO対策として貼られた人工的なリンクを評価しなくなりました。
今のGoogleが評価するのは、ホームページの内容です。
あるキーワードで検索したときに、キーワードそのままの言葉が入らないホームページが上位に表示されることがあります。そこにはキーワードの類義語が入っていたり、ホームページの内容が全体的にキーワードに関連したりしていることがあります。これはGoogleがホームページの内容まで理解していることの証拠です。
たとえば、下の画像は「Web制作会社 郡山」で検索した結果から、広告部分を抜いたものです。「Web制作会社」の同義語である「ホームページ制作会社」も同時に検索された結果が出てきています。
これからのSEO対策に必要なのは、ホームページの内容を充実させること、つまり「質量ともに充実したコンテンツづくり」です。
SEO対策として役に立つ、質量ともに充実したコンテンツを作る4つのポイント
ホームページを上位表示させる方法として、コンテンツを充実させることが必要なことはわかりました。
では、どんなコンテンツなら質量ともに充実したコンテンツと言えるのでしょうか?
キーワードと関連性の高い情報が多い
ユーザーは検索したキーワードに関する情報を求めています。何も関連のない情報が表示されても、ユーザーは満足できません。
ユーザーが欲しい情報を提供するのが質の高いコンテンツへの第一歩です。
正確な情報が多い
信頼できる一次情報や専門家の話など、正確な情報が必要です。間違った情報では、充実したコンテンツとは言えません。
ユーザーが安心して利用できる正確な情報が充実したコンテンツです。
オリジナルな情報が多い
どこにでもある情報では、他のホームページと同じ評価しか得られません。
オリジナルな情報があってこそ、充実したコンテンツをもち、ユーザーの役に立つホームページとして、他と差別化できます。
情報がわかりやすく書かれている
いくら正確な情報でも、ユーザーに理解されなければ意味がありません。
きちんとした構成をもとに、読みやすい文章に画像や動画を取り入れ、ユーザーを飽きさせずに最後まで読ませる工夫が必要です。
これらの条件を満たすコンテンツを作るには、手間が掛かりますが、内容を理解した人間が1つ1つ丁寧に作成する必要があります。
手間はかかりますが、手間をかけることで充実したコンテンツができあがります。
SEO対策になる良質なコンテンツのためには良質なWeb制作会社を選ぼう
良質なコンテンツを豊富に作成するのは、手間が掛かります。しかしそれを実現することが他との差別化につながり、上位表示されるようになります。
残念ながら多くのWeb制作会社では、内容を理解しないまま表面的な記事をインスタントに作成して終わりというところが多いです。
上位表示に必要な充実したコンテンツを作成するためには、良質なWeb制作会社を選びましょう。必要なのは、クライアントの話をよく聞いて、ユーザー目線で良質なコンテンツを作ることのできる制作会社です。
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