WEB集客は検索結果から!ナレッジパネルを活用しよう

検索のイメージ

Google検索を利用したときに、画面の右側に表示されるこのような情報を見たことはありませんか?実はこれには「ナレッジパネル」という名前があるのです。

ナレッジパネルの例

ただし、インターネット上の情報から自動生成されたままのナレッジパネルは、情報の質・量ともに充実しているとは言えません。

ですが、Googleマイビジネスというサービスに登録することで、お客様の役に立つ情報を掲載することができるのです。また、ホームページとGoogleマイビジネスを併せて利用することで、さらなる集客効果を生む可能性も大いにあります。

Googleマイビジネスについては、こちらの記事でも解説しています。

ナレッジパネルに表示される内容

続いて、ナレッジパネルに掲載できる情報を見ていきましょう。

基本情報

ナレッジパネルには、住所や営業時間、電話番号などを掲載できます。これらの情報は、Googleマイビジネスに登録した情報と連動していますので、内容を変更したい時にはすぐに変更できます。

写真

Googleマイビジネスを通して、店舗の外観や内観、商品などの写真を表示できます。また、Googleストリートビューの画像を利用することでも具体的に店舗の様子をイメージしてもらえます。

クチコミ

ナレッジパネルには、ユーザーが投稿したクチコミも表示されます。実際に訪れたお客様からのクチコミが集まることで、後に検索したユーザーが事前に評判などを知ることができます。

ホームページへのリンク

会社や店舗などのホームページを持っていれば、ホームページへのリンクもナレッジパネルに表示されます。ナレッジパネルで興味を持ったユーザーに、更なるアピールができるチャンスが生まれます。

では、ナレッジパネルをユーザーの検索結果に表示させるために必要なことを次のページで見ていきましょう。