企業経営者必見!ゼロから考えるWEB戦略のススメ

WEB管理経営者の関わり方

せっかく作ったホームぺージなのに、売り上げが伸びない・集客に繋がらない。そんなお悩みをお持ちではありませんか?

ホームページの作りが悪い?もっとお金をかけた方が良かった?

確かにホームページの良し悪しも関係してきますが、ここで最も重要なのは「上手に運営しきれていない」ところにあります。

ここでは、ホームぺージに対する企業の考え方をご紹介しています。

丸投げはNG!経営者に伝えたい企業ホームページへの関わり方

企業経営者がやってはいけないWEB管理の丸投げ

「上司にホームページをリニューアルしてと言われたが、どうしたらいいのか分からない。」

このようなご相談が、よく弊社に寄せられます。

いわゆる、ちょっとパソコンが得意そうな社員に、制作から管理まで丸投げしているパターンですね。

ホームページからの売り上げアップや集客が上手くいかない原因はそこにあります!


例えば、社屋の一階に実店舗を持っていたとします。経営者であるあなたは、その店舗の運営を店長へ丸投げしますか?

多分、しないでしょう。運営していく中で、どうすれば売り上げが伸びるのか?効果的な販促とは?など、色々試行錯誤して積極的に関わっていきますよね?


これは、ホームページにも同じことが言えます。

そこから集客や売り上げを伸ばしたいなら「ホームページは実店舗と同じ」と考え、社員に丸投げせずに自ら関わっていく姿勢が大切です。

実践!経営者がWEB管理に積極的に関わるための3つのこと

前項で経営者が積極的に関わっていくことが大切と述べましたが、では実際どのように関わっていけばいいのでしょうか?

まずは、下記の3つの事柄をよく理解して実行に移すことが重要です。


1、WEBサイトをビジョンや経営者戦略を実現する一つのツールとして考える。

2、中長期的なWEB活用計画をしっかりと持つ。

3、WEB担当社員と経営者の思う事業戦略を共有し、共にWEB戦略を作る。


これらを経営者がしっかりと把握し行動できれば、悩み、つまづいた時間が嘘のようにホームページは有効に活用できるようになります。

経営者の皆さんは、社員に丸投げしない!を念頭にどんどん関わっていきましょう。

考え方を変えればホームページで結果が出せる!

ホームページからの売り上げが伸び悩んでいる中小企業の方は、主に戦い方が間違っていることが多いです。

多くのライバルに勝ち、検索してくるたくさんのユーザーに選ばれるには、まずホームぺージに対する経営者の考え方から見直すと、良い結果が生まれます。

その上で、自社にとって一番有益なスタイルを把握し、適切なサイト構築を行いましょう。

また、サイトには様々な種類があります。

会社の顔とも言えるコーポレートサイトや商材に合わせた作り込みをする集客型サイトなど、経営者が考えるべきWEB戦略を次回記事から順にご紹介していきます!

ホームページを作ってみたけれど、目に見えた成果が得られずにいるとお悩みの企業様は、一度エスアンドシー郡山にご相談下さい。