スマホ対応が検索順位に影響!必須の対策紹介

スマホ対応で検索順位が上がる

あなたがお持ちのホームページは、スマホ対応していますか?

福島県郡山市では、スマホ対応についてのご相談や、ホームページを作る際にスマホにも対応させたいというお客様が多くいらっしゃいます。

ホームページを作成する際に、スマホからの閲覧を重要視することは常識と言っても過言ではない状況です。

「スマホ対応」が検索順位に与える大きな影響

Googleは、2015年4月21日よりホームページがスマホ対応しているかどうかをモバイル検索のランキング要因として使用することを発表しました。

Googleはこれまでも、スマホからの閲覧しやすさを総合的に判断し検索順位に反映してきていました。

ホームページ閲覧の中心がパソコンからスマホへ移行してきている状況の中、スマホ対応をしないとGoogleからの評価が下がり検索順位に反映され、ホームページが検索結果に表示されなくなる…なんてことになってしまう可能性も。

Googleが「重大な影響」と述べていることもあり、ホームページのスマホ対応は検索エンジンからの集客の観点では必須の対策となります。

「スマホ対応」への対策

スマホ対応していないサイトは順位が下がってしまいますが、正しいスマホ対応をすれば順位は上がります。

まずはお持ちのホームページがスマホ対応しているかどうかを確認しましょう。

スマホ対応していないサイトでは、早急に正しいスマホサイトを作成する必要があります。

既にスマホ対応されているサイトでは、各種ツールを使用しそれが正しいスマホ対応かどうか確認しましょう。


スマホ対応に関するチェックを行いたい方は、以下のツールでご自分で調べることができます。

・ウェブマスター向けモバイルガイド
Googleが定めたモバイルガイドです。
まずはこのガイドを読み、Googleの意向を知ることが必須になります。
・モバイルフレンドリーテスト
ホームページがGoogleのガイドラインに沿って構築できているかをチェックできます。
・モバイルユーザビリティレポート
ホームページがモバイルで閲覧される際に問題となりうる点を調べることができます。

上記のツールを使い結果が出たところで、それにより何をどうすれば良いのか判断するのは難しいことです。

今では常識となったスマホ対応でお悩みの方はTKBS郡山へご相談ください。

TKBS郡山では、スマホ対応を含めた検索順位を上げることはもちろん、何よりスマホユーザーにも喜んで頂けるホームページを作ることを大切にしています。

しっかりとユーザー目線に立ち対策しますので、集客に繋がるホームページを実現します!


Googleからの発表→<Google ウェブマスター向け公式ブログ

ホームページ制作会社TKBS郡山は、福島県郡山市の中小企業をホームページから売り上げ獲得に導きます。

ホームページ制作実績はこちら
ホームページ制作会社の選び方