ホームページのドメイン&タイトルは分かりやすさがポイント!

ホームページを作成するとき、コンテンツの内容はもちろん重要ですが、ドメインやタイトルにも気を付けなければなりません。ドメインはいわば住所のようなものであり、サイトのタイトルは看板のように大事な役割を持っています。

口頭でも相手に正確に伝えられるような、できるだけ分かりやすいシンプルなものが良いでしょう。

シンプルがベスト!ホームページのドメインとタイトルの決め方

ホームページのドメインはどうやって決めればいいの?

まず、ホームページのドメインとはURLであるアドレスのことです。ドメインは住所のようなものであると説明しましたが、人気の高い物件に住みたい人が多いように、ドメインもシンプルで汎用性の高いものは既に誰かに登録されてしまっている可能性が非常に高いです。

ドメインはアルファベットだけではなくハイフンや数字も使用できますので、うまく組み合わせて視覚的な分かりやすさも意識しましょう。

また、サイトのドメインで良く見かける「.com」や「.net」や「.jp」などをトップレベルドメインといいますが、それぞれに決まりがあります。

「.com」…世界の誰でも登録可能な商業組織用のドメイン
「.net」…世界の誰でも登録可能なネットワーク用のドメイン
「.jp」…日本のホームページで登録可能なドメイン

どれを選べばいいの?と迷いがちですが、トップレベルドメインが違うからといって検索エンジンの評価が変わるわけではないので、直感で決めても良いのではないでしょうか。

サイトのタイトルはどうして重要?

サイトのドメインが住所であれば、サイトのタイトルは看板のようなものです。ホームページの中で一番目に入る箇所に表記されたり、検索結果にも反映されます。

しかし、これがユーザーから見て重要性を感じさせないタイトルにしているホームページはたくさんあります。

例えば、郡山市を中心にアパートやマンションの紹介を行っている「郡山賃貸株式会社」という不動産会社があったとします。この社名をそのまま看板にしていては、どこか堅苦しく入りにくいイメージを持たれます。

そこで、看板を「賃貸紹介センター郡山」と変えてみましょう。親しみやすく、情報の期待感を持つことができ集客につながります。

集客をするためのサイトのタイトルを決めるポイントしては以下のようなものが挙げられます。

  1. サービスを提供している対象の地域
  2. 検索キーワードに沿ったサービスの内容
  3. その会社がどんな業種なのかがわかる

ホームページのタイトルを決める段階では、インパクトの強いものより分かりやすさを重視してみましょう。

ホームページを作成して集客を目指したいあなたへ
ホームページから集客をするポイントとは?
失敗しない!ホームページ制作会社の選び方
タイトルでホームページが決まる!SEO対策のコツ