WEBサイトのSEO対策には必須!Google+ローカル登録で上位表示を狙え

郡山市の中小企業が注目すべきGoogleのサービスとは

どんなにコンテンツを重要視して、読みやすさも内容も完璧なホームページができたとしても、はじめのうちはなかなか人の目には留まりにくいものです。

そこで、TwitterやFacebookといったSNS上での集客に目を付ける方も多いでしょう。

ここで見落とされがちなのがGoogleのサービスです。

Google+ローカルの活用は郡山市で営業を行う店舗や中小企業がホームページ戦略を行う上で必須のツールといえます。

地域に根差したホームページを目指すなら、登録必須のGoogle+ローカル

あなたはGoogleで何かを検索した時、赤いマークで場所を記された地図を見たことがりますか?

このマークをクリックすることでさらに店舗などの詳細な情報を確認することができます。

これがGoogleプレイスに登録されている情報です。

一方でGoogle+(プラス)は、TwitterやFacebookと同じように、Googleが運営しているソーシャルネットワークサービスです。

以前は、GoogleプレイスとGoogle+は別々のサービスでしたが、関連付けされて「Google+ローカル」になり、より詳細で地域に根付いた情報提供が可能になりました。

Google+を利用していないユーザーに対しても効果的で、Googleの検索結果にはGoogle+ローカルから引用された情報が検索結果の目立つ位置に表示されるようになります。

これを活用しないことにはGoogleにもユーザーにも、注目されにくいWEBサイトになってしまうことでしょう。

ホームページを作成したら必ず登録しておくべき外部対策の一つといえます。

SEO対策や上位表示を狙うために必須なGoogle+ローカルの登録方法とは?

  1. Googleのアカウントを無料で作成します。
  2. 「Googleプレイス」にアクセスし、登録手続きを行います。Googleプレイスの登録には、所在確認のために電話か郵送による認証コードの入力が必須になる代わりに、Googleからデータの信頼性を得ることができます。
  3. 申請が受理され、登録が完了したら自動的にGoogle+ページが作成され、「Google+ローカル」に情報が反映されるようになります。できるだけ具体的で詳しい情報をプロフィールにしっかり入れることでGoogleの検索エンジンで情報を探しているユーザーのアクセス数が伸びるでしょう。特に、プロフィール写真は必ず設定することをおすすめします。

ホームページからの売上を伸ばしたいあなたが知っておくべきGoogleサービスのこれからの動き

Googleサービスの今後の展望としては、Googleは「地域性」や「ユーザーの動き」を軸にしたサービスを広げていくでしょう。

これは郡山市で営業を行う店舗や中小企業にとって、大きなチャンスとも言えます。

どんなにSEO対策を施して上位表示を狙ってきても成果の出なかったホームページが、Googleから信頼を得られるための糸口となることは間違いないからです。

Google+ローカルは今後、地域に密着した店舗や中小企業のホームページ戦略にとって必須のツールになりそうです。