ホームページを管理している方はよく「記事を更新すればアクセスは増える」という事を意識してページの更新をしているかと思います。
しかし、現実的にそれだけでは十分ではないのです。
実は頑張って3ページ追加しても実際に読まれるのはたったの1ページというデータも出ています。
では、どうしたら思うような集客が出来るのか?
ホームページで記事を書く際に気を付けたい事をご紹介しています。
全てのページは読まれない!コンテンツ追加を過大評価は危険!
先にも述べたとおり、ホームページを見る人は、そのサイトの全てのページを見るわけではありません。
例えば、自分が何か調べ物をする時、今欲しい情報、興味のあるまたは引き付けられるページしか閲覧しませんよね?
それは実際に自分の管理するサイトを見る不特定多数のユーザーにも同じ事が言えます。
例えば、あるサイトのページ閲覧率では、32.5%という結果が出ています。全体の3割ほどしか読まれていないのです!
この数字から分かる事は、ただコンテンツを追加しただけで安心するのは危険であるという事です。
多くの方が思っている「アクセス数を増やせば集客が出来る」は、実は適切ではないのです!
どうしたら思うような集客が出来る?今すぐ実践できる2つの方法
最初に気付いてほしい間違いは、多くの方が「アクセス数=集客」だと思いこんでいるその考え方です。
実はアクセス数が多いのに、問い合わせが全くないという事も少なくありません。「アクセス数=集客」は同列には見ない方が懸命です。
では実際に本当の集客をするためには、どんなことを実践すれば良いかご紹介していきます。
1、良質な記事で自然な拡散を狙う
記事を更新する際に本当に必要なのは、ユーザーが本当に知りたいのは何か?興味の持てる画像であったり写真であるか?自分ならどんな内容であれば興味を持って最後まで読むか?など、数ではなく、その内容の濃さにあります。
良質な記事は、読んだ人の役に立ったり、面白いと思ってくれた人によって自然と拡散されていくものです。
そこに気がつけば、記事の質はグッと上がり、あなたの望む集客へと繋がるでしょう。
2、的確なSEO対策を実践する
良質な記事を作るには、まずコンテンツの目的をしっかり持つこと、そしてユーザーが知りたい情報を精査すること、最後に文章だけでは伝わりにくいものは画像で見せるなどの工夫をする事です。
これらを実践し、積み重ねることによって、本当の集客に繋げる質の高いコンテンツを作る事ができます。
あなたのSEO対策は大丈夫ですか?コンテンツの作成方法をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。
ただのアクセス増ではない本当に集客ができるコンテンツを目指して
過大評価は出来ませんが、ホームページのアクセスアップでページの追加や記事の更新が重要な事は確かです。
ただ、そこで大切なのは数をこなすことではなく、ユーザーのニーズに合った内容か?とそれを届ける(読んでもらう)ためのあらゆる工夫や対策だという事です
しかし分かってはいても、ホームページの改善はなかなか難しいところだと思います。
そんな時は、ホームページ制作のプロである私たちTKBS郡山へご相談ください。
弊社では検索上位はもちろん、ホームページからの集客アップを実現するためのお手伝いやご提案をさせていただいています。