せっかくホームページを作っても、今ひとつ売上につながらないとお悩みではありませんか?そんなときには、ホームページのリニューアルが必要です。
どうせホームページを作るなら、より効果の出るホームページにしたいもの。TKBS郡山は集客に悩んでいるホームページを効果的にリニューアルし、売上UPに繋げた多くの実績があります。
TKBS郡山が実践する、集客を成功させるホームページリニューアルのノウハウをご紹介します。
ホームページのリニューアルで集客するためには、明確な目標設定がポイント
実際にホームページをリニューアルするときには、ただ見た目を新しくするだけでなく、明確な目標を設定して、その目標を達成できるようにリニューアルすることが重要です。
企業様のホームページなら、多くの場合「ホームページで自社を周知させ、集客する。最終的には売上につなげる」ことが”目的”となり、その目的を達成するために、改善すべき部分を具体的に示したものが”目標”となります。ホームページをリニューアルする前には、目標までを明確にすることが必要です。
目標は具体的な項目と数値で設定し、リニューアル後の効果を達成度で測ります。(たとえば「アクセス50%増」「誤解に基づく問い合わせ50%減」など)
目標が高すぎると、ホームページの管理に多くの人手や時間が必要です。今の体制で現実的に達成可能な目標値を設定しましょう。
集客効果があるホームページにリニューアルするための5つのノウハウ
集客効果のあるホームページを作成するにしても、ホームページを新規開設するときとリニューアルするときでは手順が異なります。
集客効果をUPさせるリニューアルのノウハウを紹介します。
1.現在のホームページの問題点を見つけよう
まず今のホームページの問題点を見つけ、改善する方法を考えます。
問題点を見つけるには、アクセス解析を利用します。アクセス解析の結果を見て、どの部分を改善する必要があるのか、その結果どんな効果があるのかを明らかにして戦略を立てましょう。
具体的には、次のように考えます。
- アクセス数が少ない
- 無駄なお問い合わせが多い
検索順位が低いことや魅力的なコンテンツが少ないことが考えられます。 改善するためには、ホームページのコンテンツを充実させたり、頻繁にホームページを更新するなどの方法があります。
製品やサービスのコンテンツに問題があることが考えられます。 改善するためには、製品情報のコンテンツを充実させる、記述をチェックする、「よくある質問」を充実させるなどの方法があります。
2.無理のない目標を設定しよう
今のホームページの問題点と改善策が決まったら、何をどの程度改善するのか、目標の項目と目標値を設定します。ただし、目標値は実現可能な数値にしておきましょう。
ホームページは集客に効果がありますが、ホームページだけで直接に売上が上がることは少ない企業様が多いでしょう。その場合は、売上増加よりは見込み客の獲得、つまりアクセス増やお問い合わせの増加が、無理なく現実的に達成できる目標となります。
3.目標を達成するためのコンテンツを作成しよう
目標が明確になれば、目標値の達成に向けて具体的にリニューアルの内容を決めます。手順は次のとおりです。
- ホームページのターゲットを明確にする
- ターゲットのニーズを把握する
- ターゲットをホームページへのゴールに導く
個人/企業、エリア、年齢、性別、所得層、購買行動など、明確にターゲットを絞り込みます。
ターゲットが求めるニーズを把握し、悩みの解決方法やメリットを示します。
ページ構成、ページのレイアウト、デザイン、導線を見直し、ターゲットをホームページのゴール(購入やお問合せ獲得)に導きます。
4.効果的なタイミングでリニューアルしよう
せっかくホームページをリニューアルするのであれば、最高の効果があるタイミングで公開したいものです。
理想は「もっとホームページを活用したい」ときです。具体的には、新規事業の立ち上げや新ブランドの発表など、社外でも話題になるタイミングです。
このタイミングでホームページをリニューアルすれば、より新しさが強調され、ユーザーに良い印象を与えられます。
5.ホームページのリニューアルを広く知らせよう
ホームページをリニューアルしても、ユーザーに知ってもらわなければ意味がありません。リニューアルと同時に、リニューアルしたことを告知しましょう。
現在の顧客だけでなく潜在的な顧客にもホームページにアクセスしてもらいたいからです。
具体的な告知方法には、次のようなものがあります。
- イベント開催
- Web広告やプレスリリースを出す
- SNSを活用して会社やブランドのファンを増やす
- コンテンツを充実させ、ブログなどを頻繁に更新する
ホームページを効果的にリニューアルするならTKBS郡山
TKBS郡山なら、ホームページをリニューアルするときには次のようなSEO対策も行って、より効果を上げています。
- ホームページにアクセスを集めるキーワードを調査する。また、同じキーワードの競合サイトを調査する
- リニューアルにより切れたリンクが無いか、内部リンクと外部リンクの両方をチェックし、エラーが出ないようにする
- 現行サイトの力を引き継ぎ、リニューアルで減るアクセスが無いようにする
ホームページから集客したいとお悩みの企業様は、まずはお気軽にご相談ください。