企業が作るコーポレートサイトと聞くと、会社パンフレットのWEB版と思いがちですよね。
しかし、近年コーポレートサイトが担う役割はそれだけではないのです。
ですから、「とりあえずあればいい」「何となく持っていた方がいい」はNG!あなたの企業にとってなんの有益ももたらしません。
ここでは、企業にとって本当に価値のある、有効なコーポレートサイトの作り方についてご紹介します。
企業コーポレートサイトの持つ大事な目的と作り方
(1)コーポレートサイトの目的とは?
会社情報の公開の他に担っている、コーポレートサイトの重要な目的とは「企業に関わる関係者への情報公開」です。
具体的に言うと、下記のようになります。
- 顧客・見込み客、株主・投資家、求職者、自社社員、取引先等の企業を取り巻くあらゆる関係者に対して、的確な情報発信、又はコミュニケーションを行う事で来訪者と信頼関係を築く。
- 継続的な接点を持ち続けるコミュニケーションツールとして使う。
では、上記におけるそれぞれの関係者は、どのような情報を知りたがっているのでしょうか?
- 【コーポレートサイトのユーザーニーズ例】
- 1.顧客・見込み客…商品を買いたい、サービスを利用したい
2.株主・投資家…IR情報を見たい
3.求職者…求人情報や企業の「思い」を知りたい
4.自社社員…経営方針やサービス概要を顧客に説明したい
5.取引先…打ち合わせに行くから会社の地図を見たい
上記のように、コーポレートサイトを作る目的は様々です。
しかし、目的さえ明確に出来れば、「とりあえず」や「何となく」から脱することができ、あなたの企業の魅力を的確に伝える役割を果たすことが出来るでしょう。
(2)コーポレートサイトの効果的な作り方とは?
前項で述べた通り、有益なコーポレートサイト作りで重要なのは、誰が見てくれるか?を考慮した作りにすることです。
つまり、ユーザーの望むかたちでの情報提供が出来るかどうかにかかっています。
そこには当然、閲覧のしやすさも関係してくるので、全体を通して情報量が多い場合は、異なる目的を持つどんなユーザーが訪れても迷わせないようにする工夫が必要となります。
そのため、WEB制作会社からは、TOPページからの動線やサイトのページ構成の再検討など提案をされることが多いでしょう。
しかし、それ以上にWEB制作会社に伝えなければいけないのは、まさに経営者様や企業全体の想いや理念です。
- 【WEB制作会社に伝えるべき3つのこと】
- 1.取引先や投資家へ向けた、自社の誇りやコンセプト
2.顧客やサービス利用者へ向けた、他社との違いや強み
3.求職者へ向けた、自社の働く環境や仕事のやりがい
私たちがWEB制作で携わらせていただく中で、経営者様に最もお伺いしたいのが上記のような「あなたの企業らしさ」は何か?というところです。
コーポレートサイトの制作上、これらをしっかりと押さえておけば、自然とコンセプトや親近感が伝わり、ブランディングに繋がるでしょう。
企業ホームページは明確な目的を持って作ることが成功への鍵
ここまでは、有益をもたらすコーポレートサイトの作り方をご紹介してきました。
しかし、制作の目的がホームページからの集客をしたい、売り上げを伸ばしたいなどの場合は、やはりコーポレートサイトよりプロモーションサイトの制作をおススメしています。
エスアンドシー郡山では、「効果と結果」にこだわったホームページ制作で、郡山市を中心とした中小企業様の明るい未来を創るお手伝いをさせて頂いていますので、お悩みの際は遠慮なくご相談下さい。
次回は、ホームページからの集客をお望みの企業様へ、商品やサービスの紹介に特化した「プロモーションサイト」の作り方についてご紹介します。