地域ビジネスに必須!エリアマーケティングとは?

地域ビジネスにエリアマーケティングが必要な理由

皆さんは、エリアマーケティングという言葉を聞いたことがありますか?

一般的には、地域戦略、地域固有の抱える特徴から押さえるマーケティングの考え方で、その地域にある競争相手や差異を押さえて戦略的に攻めていくことになります。

今回は、弊社が多く実績を積み重ねてきた弁護士の事例をご紹介します。

といっても、弁護士だけではなく様々なビジネスにも応用していけるマーケティング手法です。

エリアマーケティングが地域ビジネスに必要な理由

法律事務所の例でいうと、実は地域によって法律のニーズは違ってきます。

例えば、郡山市では車社会という事もあり、交通事故に絡む法律相談が多く、ビジネス街であれば労働トラブル、核家族の離婚、近隣トラブルの相談が多くなる傾向にあります。

また、飲食店や美容室は競合が多いため、常に地域の顧客の取り合いですが、法律事務所も戦略を練り、競争に打ち勝ち、顧客満足度を向上していく時代となりました。


地域に店舗を構えるビジネスでは、大手と戦う方法を見つけなければいけません。

その一つとして「地域密着」が重要なポイントであり、一言でいうと「その地域の特性をどれだけ理解しているか」だと弊社では思っています。

地域密着でないとどうなってしまうのか?

法律事務所のホームページ等でも、よく「地域に根差した相談しやすい事務所」と謳われることがあります。
では、「地域密着」であるメリットと、そうではない場合に起こってしまう問題とは何なのでしょうか?

弁護士業界では良く知られているそうなのですが、一般の方にはあまり知られていない例を参考に挙げてみます。

▼全国展開を行う法律事務所の事例

Aさんは全国的に展開している法律事務所の郡山支店に問い合わせ、電話で弁護士に相談をしました。

もっと詳しく話をしたいので面談を希望すると、なかなかスケジュールが合わず、電話とメールだけでやりとりが終わってしまいました。

実は、郡山市の弁護士だと思っていたところ熊本県の弁護士だったので、細かいニュアンスが伝わらずに思ったような結果にならず、結局面談ができる郡山市の法律事務所に相談をして案件を依頼することにしました。


例えば交通事故であれば、主要道路、事故現場の見通しの良さや、交通量などから状況が予想でき、過失割合を有利に運ぶことができるかもしれません。

しかし、地域のことを知らない弁護士では、過去の判例などから一般的なアドバイスしか受けられないこともあります。

前回の記事でもご紹介したように、大手の企業は豊かな資本力や労働力を使って、どんどん地域に攻め込んできています。

地域だからこそ活かせる強みを最大限にアピールすることが、大手企業との差別化になります。

エリアマーケティングに必要な「知ること」

エリアマーケティングに取り組むには、まず地域を知ること、そして競合先を知ること、ターゲットを知ることなどが大切です。

それを踏まえた上での調査結果を基にして、強みの出し方、特化する分野、何を使って宣伝するか?などを決めていきます。

福島県郡山市のエスアンドシー郡山では、ホームページ制作を通してそれらをサポートしていきます。

気になる具体的な対策方法については、次回の記事でご紹介しますので、お見逃しなく!