ホームページでは、あなたの売りたい商品や、技術・サービスなどがとっても魅力のあるものだとアピールし、伝えたいことを形にしなければなりません。
形にするというと、どうしてもデザインにこだわりたいと思ってしまうのが普通です。しかし、デザインの良さより、文章でどれだけ魅力を感じてもらえるかが重要です。今回は、ページのコンテンツやブログを書くときに頭に入れておきたいポイントをご紹介します。
伝わる文章を書くための心得とは?
結論を先に述べること
新聞記事を見るとよくわかりますが、見出しや説明の冒頭で話の結論を述べた後にその根拠を説明していることが多くあります。新聞にざっと目を通すとき、あなたは見出しからどの記事を読むか決めていませんか?この見出しの付け方はホームページのタイトルの付け方にとてもよく似ています。どんなに良い文章を書いても、一番伝えたいことをタイトルに書かなければ、誰の目にも留まらないものになってしまうでしょう。
文章の構成をある程度考えてから書き始める
いざ書き始めてはみたものの、途中で説明のまとまりがなくなってきて、何度も最初からやり直す羽目になったことはありませんか?手探りで記事を書いていると、途中でおかしいと気づいたときに修正がきかなくなってしまいます。また、まとまりがなくなってしまった文章でもすべて最初からやり直すのではなく、一度書き上げてしまいましょう。文章の順序を整理するだけでグッと読みやすくなることもあり、効率的で仕上がりも良くなります。
できる限り豊富で丁寧な情報を用意すること
例えば「郡山市で1位のサイトを作るために、文字数をもっと稼いでコンテンツを充実させたい!」なんていうこともあると思います。そんなときは、郡山の情報を自分で調べる、郡山市のお客様にできるだけ感想を聞くなど、材料をたくさん用意しましょう。文章の読みやすさは後にして、用意した材料をコンテンツ内にちりばめるだけでも狙ったキーワードを盛り込みやすくなります。
なるべく易しい言葉を選ぶ
紹介したいサービスや商品のプロであるあなたは、専門的な用語もたくさん知っていることでしょう。しかし、ホームページは狙っている郡山市のユーザーだけではなく、世界中の老若男女が目にすることができます。子どもでも理解しやすいような易しい言葉でコンテンツを作成しましょう。いわゆる「よそゆき」のかしこまった言葉ではなく、あなたの伝えやすい言葉で素直に伝えることが大切です。
見た目で変わる読みやすさ
パソコンを長時間見ていると、印刷物に比べて目は疲れやすくなります。細かい文字を読み進めるのに適していない画面上では、ユーザーが最後まで読むのを断念してしまうこともあります。ユーザーに読みやすい見た目にするためのポイントは次のようなものがありますので、実践してみてくださいね。
- 1ページの内容が文字ばかりにならないように注意する
- 画数が多く、難しい漢字を減らす
- 文字のサイズを大きくする
- 行間隔を広めにとる
- 目がギラつくような配色にしない
あなたのちょっとした心がけ一つで文章の読みやすさ、伝わりやすさは改善します。郡山市で営んでいる店舗のホームページやブログはあるけれど、アクセス数やお問い合わせの数が思うように伸びないなど、お悩みの方はぜひ実践してみてくださいね。