SEO対策でホームページの上位表示を目指すとき、記事を書く前に必ずキーワードを決めるはずです。
しかし、このキーワード、「何となく」で決めていませんか?
そのキーワードはどのくらい検索されているか、ライバルは強いかどうかを踏まえて選定ができる、「Google AdWords キーワードプランナーの使い方」についてご紹介します!
Google AdWords キーワードプランナーとは
キーワードプランナーは、Googleアカウントを持っていれば誰でも無料で使用できるサービスであり、キーワードの過去の統計情報を知ったり、どんな効果が得られるかを見積もったりできます。
具体的には、指定したキーワードの月間検索数・競合性の高さ・関連性のあるキーワードを知ることができ、戦略的なSEO対策に役立ちます。
SEO対策に役立つ!キーワードプランナーの使い方
1.Googleアカウントでログイン
キーワードプランナーはGoogleアカウントを持っている方なら誰でも使用できます。
→ログインはこちら
2.キーワード候補を入力する
「運用ツール」から、「キーワードプランナー」を選択します。
次に、オプションから「新しいキーワードと広告グループの候補を検索」を選択しましょう。
「宣伝する商品やサービス」という欄に、調べたいキーワードを入力します。
ここでは、例として「SEO対策」というキーワードを入力して「候補を取得」をクリックします。
3.調査結果からキーワードを選定
「キーワード候補」のタブをクリックすると、このような画面になります。
「seo対策」というキーワードに対して、「月間平均検索ボリューム」・「競合性」・「キーワード(関連性の高い順)」が表示されます。
これをもとに、キーワードを選定していきます。
狙い目のキーワードは、「月間平均検索ボリューム」が多く、「競合性」が低いものといえます。
例えば、「SEO 診断」は月間平均検索ボリュームが1900もあり、競合性が低いです。
この数値をもとに、「じゃあ今日は、SEO対策がしっかりできているか診断できるチェックツールについての記事を更新しよう!」といった、ホームページのヒントを得られます。
SEO対策には欠かせない!キーワード選定のポイントまとめ
キーワードの選定で重要なのは「誰も知らないような専門用語」ではなく、「競合が高すぎて上位が狙えない単語」でもないことです。
キーワードはホームページを作成する前の段階で必ず決めなければならない、SEO対策上で最も重要となる部分です。
また、ブログ記事一つとっても、何を題材にするかを決めるには十分なヒントを得られます。
SEO対策で成功したいと思うのであれば、キーワード調査は必ず行いましょう。
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