Googleマイビジネスロケーションで一括管理!SEOにも役立つ新機能とは

Google新機能!マイ ビジネス ロケーションとは?

Googleが2014年6月に発表したGoogleマイビジネス、もう活用している方も多いのではないでしょうか?

どんな新機能かと期待した方もいらっしゃるかと思いますが、現在のところは主にGoogle+ページやGoogleプレイスが統合されて一元管理できるようになったことが最大のポイントです。

しかし、今後もGoogleは様々なサービスを発表していくでしょう。

そんな中、さらに便利に活用できるツールになると話題になっている「Googleマイビジネスロケーション」をご存知でしょうか?

Googleマイビジネスロケーションとは?

ホームページをお持ちの方の中には、複数の飲食店や事業所といった多くのプレイス情報を管理している会社も多いのではないでしょうか?

このような時、1つの管理画面からすぐに複数の場所の読み込み、オーナー確認、編集が簡単にできるようになるのがGoogleマイビジネスロケーションです。

10以上のGoogle+ページも一括で管理できる

10以上のGoogle+ページも一括で管理できる

Googleマイビジネスロケーションの一番のメリットは、10を超えるGoogle+ページも一括で管理できるところでしょう。

実際には一つのGoogleアカウントがあれば、ページを最大100ページまで作成・管理できます。

マイビジネスロケーションでは100以上のGoogleプラスページを一括管理できますが、Googleでは10ページからの利用を勧めています。

これまで、個別にログインして一つずつ更新していた手間を省くことができ、効率的にアクセスアップができるでしょう。

ユーザーに見つけてもらいやすくなり、SEOにも強い

Googleマイビジネスロケーションでは、ユーザーがパソコンやスマートフォンなどどんなデバイスを使用していてもページを見てもらえるチャンスを増やすことができます。

Google検索や、地図上、Google+などで簡単に見つけてもらえるように、Googleサービスすべてのビジネス情報を管理できるようになり、SEO対策にも有効です。

簡単にコンタクトしてもらえる

マップにはお店までのルート、Google検索には営業時間、携帯電話にはタップして通話できる電話番号を表示するなど、ベストなタイミングで適切な情報を届けることができる機能が活用可能になる予定です。

SEO対策に有効なだけでなく、Google+ページのユーザビリティを向上することで、ホームページへのリピーター率の増加を期待できます。


マイビジネスロケーションは、Google Map上に自社の正しい情報を掲載することを目的としたツールです。

従って、Googleマイビジネスを活用している店舗や会社には、今後の活用が必須になってくるでしょう。

こちらはまだ Google によって移行途中の段階ですが、早い段階から着目して最大限に活用しましょう。

→「Googleマイビジネスロケーション」について詳しくはこちら