タイトルがホームページのアクセス数を左右します!

そもそも、ホームページのタイトルって?

WEBサイトを作成するとき、それぞれのページにタイトルを付けます。

ここで設定したタイトルは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンでユーザーが調べたときに検索結果に表示されます。

SEO対策の基本!タイトルの良し悪しでクリック率が変わります

いわばキャッチコピーのようなもで、ずらりと並んでいるWEBサイトの中から選ばれるために、惹きつけるタイトルを付けなければなりません。

また、どんな時もSEO対策を意識した戦略が必要ですので、タイトルにもしっかりとキーワードが入れられるかがポイントです。

SEO対策に効く!タイトルを上手につける3つのポイント

キーワードの詰め込み過ぎに注意
検索してほしいキーワードをタイトルに沢山入れればいいかと言うと、そうではありません。アピールしたい単語を詰め込み過ぎて、違和感のあるタイトルの付け方は控えましょう。しつこく何度も同じ単語を記入するとGoogleからペナルティを受けてしまうこともありますので、重要なキーワードでも多くて2回を限度とするべきです。
文字数には制限があることを考える
タイトルで伝えたいことやキーワードが多くて長くなってしまいます。検索結果で表示されるタイトルの文字数の上限は32文字とされています。長すぎるタイトルでは末尾が「…」と表示されてしまいます。なるべく簡潔で、分かりやすいタイトルを意識しましょう。
内容を大げさにしたタイトルはつけない
タイトルとそのページの内容があっているということは大前提です。確かに「郡山市で一番お客様に選ばれています!」とか「売り上げ実績No.1!」といったものの方がクリックされやすくなるかもしれませんが、事実と異なる内容やタイトルとコンテンツにズレがあれば話は別です。実際にページを開いて読み進めようと思ったときに不信感を抱かれてしまう可能性があります。

例えばあなたが「福島県郡山市にある美味しいと評判のケーキ屋さんの新作スイーツ」をブログで紹介するとします。

特に一番伝えたいこと、検索してほしいことはなんですか?

SEO対策を意識して、キーワードをタイトルに盛り込みつつ、ユーザーを惹きつけることが重要です。

ここでは、「郡山」や「スイーツ」といったキーワードがふさわしいでしょう。

以上のようなことを踏まえて、以下の二つのタイトルを比較してみましょう。

  • 福島県郡山市でおいしいケーキ屋さんの新作スイーツをご紹介!
  • 郡山市の女子必見☆イチオシ店の新作スイーツBEST3

あなたはどちらが興味をそそられるWEBサイトだと感じましたか?

ユーザーが「このホームページは面白そう!!」と思ってクリックしてくれるかどうかは、このタイトルによって大きく左右されているのです。

もしあなたのサイトが上位表示されているのに、まったくアクセス数が伸びないとお悩みなら、ぜひタイトルを一度見直してみてください。