キーワードプランナーの「競合性」の意味とは?

キーワードプランナーの競合性の本当の意味とは?

SEO対策に本格的に取り組んでいる企業なら、Google Adwordsのキーワードプランナーは欠かせないツールの一つであり、郡山市でも例外ではありません。

狙い目のキーワードを選定するとき、関連性の高いキーワード・月間検索ボリューム・競合性に注目するはず。

あなたは、「競合性」の本当の意味を知っていますか?

SEO対策に欠かせないキーワードプランナー!「競合性」の本当の意味とは?

「競合性」とは、そのキーワードに対してGoogle Adwordsの広告主が競い合っている度合を示します。

キーワードプランナーは、本来Google Adwords(有料広告)の利用者のためにあるツールです。

競合性が高いということは、多くの広告主が競い合っているので広告枠を勝ち取るためにも多額のお金を支払わなければなりません。

言い換えれば、人気のある魅力的な分野であると言えますね。

一方で、キーワードの競合性が低いと一クリックあたりに支払う額が少なくて済みます。

ただし広告主にとって、採算性の良いキーワードとは言えないでしょう。

SEO対策だけで上位表示を目指す場合のキーワード選定はどうなるの?

競合性が低いキーワードを狙えばユーザーのニーズが狭い(ニッチ)な題材からアクセスを集めることができます。

特に競合性が低く月間検索ボリュームが多いキーワードを見つければ、SEO対策で十分な伸びしろがあると言えます。

ここではアクセスばかりが増え、お問い合わせや集客につながらないホームページになってしまわないよう気を付けましょう。

一方で、競合性が高いということは、すでに関連する記事を書いている人も相当多く、検索1位を目指すことは簡単ではありません。

ただし、そのキーワードで上位表示を実現できれば自ずとアクセス数も増え、お問い合わせや集客に繋がることは間違いありません。

キーワードの競合性からわかるSEO対策のポイントまとめ

競合性が低く、月間検索ボリュームの多い記事は確かに狙い目です。

しかし、これまで多くのサイトの上位表示を目指してきた中で、その記事がユーザーにとって本当に価値のあるものであれば十分に検索上位を獲得できると確信しています。

「ホームページ制作」というキーワードで1位を狙うことが難しくても、「福島」や「郡山」という地域キーワードを盛り込みながら上位表示を実現するなど、上位表示のための戦略を立てることが大切です。

他社サイトに負けない、自社だけの勝負できるコンテンツがあれば、競合性が高いものをどんどん狙っていきましょう!!

ホームページ制作会社TKBS郡山は、福島県郡山市の中小企業をホームページから売り上げ獲得に導きます。

ホームページ制作実績はこちら
必勝!他社に差をつけるSEO対策