プロも使う!無料のSEOチェックツールまとめ

Web上には便利なSEOツールがたくさんありますが、各分野ごとに優れたものだけを使いこなしていくことが、SEO対策を成功させる秘訣とも言えます。
日々のSEO対策に欠かせない、おすすめのSEOツールをご紹介致します。

おすすめSEOツールまとめ

Googleが提供する無料で優秀な解析ツール

Google Analytics

サイトに訪れたユーザーがどこから訪問してきたのか、どのページにどれくらいの時間滞在しているかなど、各ページごとのアクセス解析ができ、ユーザーの傾向を知ることができます。
WEB業界では登録が常識と言っても過言ではないツールです。

SEOツールまとめ_GoogleAnarytics

各ページごとの解析をもとに、見られていないページや直帰率が高いページについて戦略を立て、サイト全体の改善に繋げることができます。

Google WEBマスターツール

Google Analyticsがサイト内のユーザーの動きをみるものだとすると、WEBマスターツールはユーザがサイトにたどり着くまでを見るものです。
Google側から見たご自身のサイトのカタチが分かります。

SEOツールまとめ_ウェブマスターツール

新しく公開したサイトやアクセス数が少ないサイトが、Googleからの評価を上げるための改善点を知ることができます。

サイトの戦略に役立つSEOチェックツール

SEOチェキ!

診断したいサイトのURLを入力するだけで、どんなSEOを施しているかや、ページランクがどのくらいかなど、知りたい基本情報がサッと調べられます。
サイトが軽くチェックスピードも速いため、とても使えるサービスです。

SEOツールまとめ_SEOチェキ!

ライバルのサイトについて調べ、そのサイトに負けないよう戦略を立てることができます。

SEOツールズ

SEOチェキ!と使い方・機能はほとんど同じですが、SEOツールズはキーワードを指定して診断します。
指定したキーワードで自社サイトとライバル社を比較してくれます。
また、自社サイトと1位のサイトの比較もできます。

SEOツールまとめ_SEOツールズ

なぜライバル社のサイトよりも順位が下なのか、予測の分析コメントが出るので、戦略を立てるうえでとても参考になります。

SEO対策で上位表示を目指すための検索順位チェックツール

IKKO

完全無料でキーワードは500件、サイトは100件まで登録して検索順位チェックを行え、検索結果や蓄積した検索履歴をCSVファイルとして出力できます。

SEOツールまとめ_IKKO

無料で満足のいく数のキーワード、サイトのチェックができます。
しかしエラーが起きることが多く、速度が遅いので沢山のサイトを管理されている方には向きません。

GRC

無料で3サイト、20キーワードまで各検索エンジンでの順位を詳細にチェックできるツールです。
有料であればサイト数やキーワード数に制限なく利用できます。

SEOツールまとめ_GRC

無料ではわずかなサイトとキーワードしかチェックできません。
しかし、起動や順位取得が早く使いやすいこともあり、多くのSEO会社が利用しているSEO対策必須のツールです。

SEO対策でより良い記事作成のヒントに

キーワードプランナー

キーワードを入力して、そのキーワードが検索エンジンでどのくらい検索されているかを調べることができます。

SEOツールまとめ_キーワードプランナー

記事のキーワードを検討する際に、各キーワードの競合性やどれくらい検索されているかが分かり、とても参考になります。

Google トレンド

検索回数推移を調べられる便利なツールで、話題のキーワードを探す時に使えます。

SEOツールまとめ_Googleトレンド

記事のキーワードを検討する際に、検索ニーズが高まってきているキーワードを探す事が出来ます。

SEO対策でユーザーがより使いやすいサイトにするために

HAREL(ハレル) ※現在サービスを終了しています※

ハレルは、入力したURLのアクセシビリティ適合度をチェックするサービスです。
天気予報のイラストと交え、点数と改善ポイントを分かりやすく解説してくれます。
※アクセシビリティ … サイトを見たユーザーの利用のしやすさ

SEOツールまとめ_HAREL

点数と改善ポイントを参考に、より良いサイトへの改善に役に立ちます。

ホームページ制作会社TKBS郡山は、福島県郡山市の中小企業をホームページから売り上げ獲得に導きます。
ホームページ制作実績はこちら
必勝!他社に差をつけるSEO対策