福島県立医科大学腎臓高血圧内科 様

福島県立医科大学腎臓高血圧内科

https://fmu-jinzo.com/

福島県福島市の腎臓高血圧内科様の入局希望者へ向けたホームページです。 「ヒエラルキーのない、風通しの良い医局」をコンセプトに、教授、先輩医局員の方々の生き生きとした表情や親しみやすさが伝わるよう、現場を取材・写真撮影し、医局のリアルな雰囲気を感じて頂けるホームページを目指しました。

福島県立医科大学腎臓高血圧内科様からのお喜びの声

福島県立医科大学 腎臓高血圧内科教授の風間順一郎先生に、直接ホームページ公開後の反響などをインタビューして参りました。

福島県立医科大学 腎臓高血圧内科 お客様の声インタビュー
橋本
ホームページを制作したいと思ったきっかけはどんなところでしたか?
風間先生
一番の目的は、腎臓高血圧内科に入局してくれる方を増やすためでした。
エスアンドシーを選んだ理由は、ネットで検索し担当の方と話してみて、ここだったら信頼できると思ったからかな。
橋本
ありがとうございます!
リクルートがメインということでしたが、実際に入局される方って平均どれくらいいらっしゃるんですか?
風間先生
多くて年に2人、少ないとゼロって時もある。
これはうちだけでなく、どの科でも抱えている問題ですね。
特に、腎臓病は生活習慣に深く関わるものなので、患者さんのことをよく知り、長くお付き合いすることが大切なんだけど、地域に腎臓や透析の専門医がとても必要とされているんだ。
橋本
そうですね、先日の先生の講演会をお伺いした際に、先生のお気持ちを再認識しました。
地域に根付いた専門医を育てて、どんどん輩出していきたいという先生の想いに力添えできるホームページにしたいと思っています。
ホームページを作った反響はどうですか?
福島県立医科大学 腎臓高血圧内科 講演会の様子

(※郡山市の星総合病院で開催された市民公開講演会の様子。腎臓病の抑止のために、地域にはまだまだ腎臓や透析の専門医が必要であることをお伝えいただきました。)

風間先生
腎臓高血圧内内科のホームページを見た方の評判はとても良く、福島県立医科大学の中でも、結構いろんな科から羨ましいと言われています。
橋本
それは嬉しいです。 実際に今年は2名の研修医を迎えられたとお聞きしてホッとしました。
風間先生
結局リクルートについては永遠の課題なので解消はされないと思うけど、実際にホームページが求人だけではなくいろんな面で役に立っていることは事実です。
橋本
リクルート以外では、どんな活用をされていますか?
風間先生
そうですね、これはまだまだ取り組めてないけど、腎臓内科がやっている仕事や理念などの啓発活動に使っていきたいと考えてます。
また、ブログを使って、特に学生と我々とのコミュニケーションの場にしていきたいと思っております。
橋本
いろんな形でホームページを活用いただけるようにサポートさせていただきます。
最後に、何かエスアンドシーへの要望などありますか?
風間先生
今のところとても満足してますよ。
小さなくだらない仕事も引き受けてくださるのですごく感謝しています。
橋本
すみません、恐縮です。
ありがとうございます、今後もよろしくお願いします!

福島県立医科大学 腎臓高血圧内科様のホームページ制作を通して

まったく新しい医療という分野を携わらせていただき、ドラマでしか見たことないような「医局」という世界を知ることができました。
知らない分野の場合には特に勉強させていただくことが多く、難しいながらたくさんチャレンジができます。
特に、医療は地域になくてはならないもの。
風間先生の、地域に根ざした医療を心から大切に想う気持ちを汲み取りながらホームページの運用に取り組み、少しでも地域の貢献になればと思います。
お忙しいところお答えいただいた風間先生、ありがとうございました。