今や当たり前!あなたのサイトがモバイルフレンドリーに対応しているか確認する方法

スマホ利用のイメージ

あなたが今見ているのはパソコンですか? それともスマートフォンですか?

ここ数年でスマートフォンが普及したことで、WEBサイトの閲覧数はスマートフォンによるものがパソコンによるものを上回りました。

このことを受けて、Googleは「モバイルフレンドリー」であることをより重視する方針を示しました。それでは、モバイルフレンドリーとはどういうことなのか解説します。

モバイルフレンドリーとは

モバイルフレンドリーとは、WEBサイトがスマートフォンなどのモバイル端末を利用するユーザーにとって見やすくなっているということです。

パソコンの大きな画面だけでなく、スマートフォンなどの小さな画面でも見やすいサイトを作ろうという考え方です。

モバイルフレンドリーとは具体的に次のような状態を指します。

  • 文字が大きく、スマートフォンでも読みやすい
  • 読み込みが早く、外出先でもストレスなく閲覧できる
  • ページの内容が画面内に収まっている

サイトがモバイルフレンドリーかどうか確認するには

サイトがモバイルフレンドリーかどうかを定量的に確認する方法があります。ここでは主なものを2つ紹介します。

モバイルフレンドリーテスト

モバイルフレンドリーテスト

リンク:https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=ja

検索欄に確認したいサイトのURLを貼り付けて「URLをテスト」を押すだけですぐにテストすることができます。主な判断基準は文字のサイズ・ボタンの間隔・ページがはみ出していないかなどがあります。

PageSpeedInsights

PageSpeedInsights

リンク:https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=JA

ページが表示される速度を測定できるサイトですが、モバイルフレンドリーかどうかも検証できます。こちらも同様にURLを貼り付けてボタンを押すだけでテストすることができます。

モバイルフレンドリーに対応すべき理由

上記のサイトでテストした結果、あなたのサイトはいかがでしたか?

Googleがモバイルフレンドリーなサイトを優先している今、測定結果が良くない場合、知らないうちに機会損失を招いている可能性があります。できる限り早い対応をおすすめします。

時代に合わせたWEBサイトをご提案しています

インターネットの主流は完全にスマートフォンに移っていますので、WEBサイトもその流れに対応することが求められています。

福島県郡山市のエスアンドシー郡山では、時代に合った形でお客様のWEBマーケティングを手助けしています。

WEBマーケティングでお悩みの際はぜひ一度お気軽にお問い合わせください。