ホームページを作成しているとき、一つ一つ丁寧に段階を踏んだつもりでも、見落としてしまうことは誰にでもあります。
福島県郡山市の中小企業からもホームページ制作の依頼を受けて制作をした数々のサイトも、公開するまえのチェックで様々な改善点を発見します。
「WEBサイトをいざ公開しよう!!」と思うその前にチェックしておくべき項目をご紹介します。
WEBサイト公開前にこれだけはチェックするべき5つの項目
- 基本に忠実に、誤字・脱字のチェック
- リンクエラーのチェック
- タイトルやキーワード、ディスクリプション基本がしっかり組み込まれているか
- クロスブラウザチェック、スマートフォンも忘れずに
- HTMLやプログラムにエラーや間違いがないかのチェック
1.基本に忠実に、誤字・脱字のチェック
ユーザーを惹きつけるには、文章の読みやすさがとても重要です。
なにか一つでも誤字や脱字に気付いてしまったユーザーは、読み進めるリズムが乱れてしまいます。
文章中に誤字・脱字がないか、読みやすい文章かを確認しましょう。
ホームページ制作に関わってきた人は、内容を分かっているので斜め読みしてしまったり、間違いに気づかない場合があります。
少しでも文章のミスをなくすには、出来るだけWEBサイトの制作にかかわっていない社員に読み返してもらうことがおすすめです。
2.リンクエラーのチェック
外部リンクはもちろんのこと、ページ内部のリンクもきちんと設定されているかどうかを確認しましょう。
サイトのリニューアルなどでURLを変更した場合は、ユーザーに分かりやすいように自動でリンクを切り替える設定などを行なうことが必須です。
また、初めてホームページに訪れたユーザーにとってリンクであることがすぐにわかるように、普通のテキストとは区別したり、画像を活用するといった工夫が必要です。
ホームページ内のリンク切れを簡単にチェックできるツールはこちら →DeadLink.tv
3.タイトルやキーワード、ディスクリプション基本がしっかり組み込まれているか
最低限のSEO対策に取り組んでいなければ、せっかく作成したホームページでも何も成果を生み出さないものになってしまいます。
ページのタイトル・キーワード・ディスクリプションといったSEO対策で設定しておくべき最低限の箇所に抜けがないかどうかを確認しましょう。
4.クロスブラウザチェック、スマートフォンも忘れずに
WindowsであればInternet Explorer、MacであればSafariがパソコンに初めからインストールされているブラウザです。
ブラウザにはこのほかにもChromeやFirefoxなど様々ありますが、代表的なブラウザで全て正しく表示されるかどうかを確認しましょう。
また、インターネットで調べ物をするユーザーはパソコンよりもスマートフォンやタブレットが多くなっています。
スマートフォンから見ても、思い通りに表示されていることを見落とさずに確認しましょう。
5.HTMLやプログラムにエラーや間違いがないかのチェック
ホームページには見た目ではしっかり表示で来ていても、実はエラーや間違いがあることがあります。
エラーが全くない完璧なサイトでも上位表示されなかったり、エラーが多くても上位に表示される場合があり、コンテンツ重視の現在のSEO対策ではHTMLの最適化は検索ランキングへの影響は少ないと考えられています。
ただし、あまりに間違いだらけのホームページでは検索エンジンに正しくコンテンツを理解してもらえなくなってしまいます。
出来る限りエラーを改善してホームページを公開することが理想です。
HTMLやCSSの構文チェックツールはこちら →W3C Markup Validation Service
ホームページ制作会社TKBS郡山では、福島県の中小企業のWEBサイト運営・SEO対策の支援も行っております。
どうぞお気軽にご相談ください。