Googleマイビジネスの活用法②~新しく追加された投稿機能を使ってみよう!~

Googleマイビジネス②投稿機能を使おう

多くの人が情報を検索するシステムである検索エンジンを利用して、日々欲しい情報を探しています。

Googleマイビジネスは、その際の最適な収集ツールです。

前回は「情報を充実させると上位表示が狙える!」についてご紹介しました。

第2回目となる今回は「新しく追加された投稿機能を使ってみよう!」と題して、投稿機能でできることや効果的な使い方をご紹介します。

Googleマイビジネスの「新しく追加された投稿機能」の効果的な使い方

2017年6月23日に新しく追加された「投稿機能」では、Googleマイビジネス上でイベント開催情報や、商品紹介などを記載した投稿を作成することができます。

投稿機能には、写真や画像も併せて掲載することができたり、オンライン上で投稿機能を見たユーザーに対し行動を促したりするための機能がたくさんあります。

特に、新規客に向けてのアピールが効果的にできるツールと言えます。

Googleマイビジネスの新しい投稿機能で掲載できる項目

Googleマイビジネスの投稿機能では、以下の項目が掲載できます。

予約 / オンライン注文 / 購入 / 詳細 / 登録 / クーポンを入手 / 今すぐ電話

投稿画面例

目的別にこれらを使い分けることで、クリック率の上昇や来店数、購買数などの効果的な上昇が期待できます。

【注意点】
投稿を行ってから7日間で自動的に消えてしまいます!(表示されるのは1週間のみ)
そのため、長い期間残しておきたいセミナーや催し物の告知などは、投稿機能の”最新情報”ではなく、”イベント”を使って投稿すると指定したイベント開催日時まで掲載されますので、便利です。

Googleマイビジネスが表示される場所

投稿した記事はGoogleの検索結果画面とGoogleマップ内で確認できるため、よりタイムリーにユーザーの興味関心を引くことができます。

表示される場所1 表示される場所2

上記のように、写真とテキストが表示されます。

表示させる投稿が複数ある場合は、スライドで全ての投稿を確認できる仕組みになっています。

タイムセールや当日限定の割引情報など今伝えたいタイムリーな情報を発信することに効果を発揮するため、飲食店や衣料品店など店舗型の商材には絶大な効果をもたらします。

タイムリーなビジネス情報を更新し続けることが大切

前回の記事でも書きましたが、検索結果は検索ワードとローカルリスティング内の情報の合致度が非常に大きな要因となっていますので、Googleマイビジネスに情報を追加し続けることがSEOやMEO対策につながります。

また、Googleマイビジネスの投稿機能は、まだ公開されて間もないサービスのため、これからもどんどん新しい機能が追加されていくことが予想されます。

福島県郡山市のエスアンドシー郡山では、常にアンテナを張り、新しい情報・使える情報をこちらのブログで紹介していきます!

弊社には、GoogleマイビジネスやローカルSEO、MEOのノウハウを熟知したスタッフが常駐していますので、Web集客にお悩みの方はぜひご相談ください。

次回は「口コミを獲得するには?」についてご紹介します。



★「Googleマイビジネスの活用法」連載

  • Googleマイビジネスの活用法②~新しく追加された投稿機能を使ってみよう!~