実践!結果の出るエリアマーケティングの具体的な対策

エリアマーケティング結果が出るための対策

前回の記事では、「地域ビジネスに必須!エリアマーケティングとは?」と題して、エリアマーケティングとは何か?なぜ必要なのかを中心にお伝えしましたが、今回はさらに掘り下げて、具体的にどのように対策すべきかをお伝えします。

「エリアマーケティング戦略」を始めるための3ステップ

さて、ここからは具体的な話になっていきますが、分かりやすいように弁護士を例に進めていきます。

(戦略1)ターゲットの情報を得る

エリアマーケティングでは、まず地域の情報を知ることから始めます。

人口統計、人口分布、世代構成、昼夜間人口差、世帯数、生徒・学生数、高齢者数など、法律相談を必要としている人がどのように生活をしているかを把握します。

また、首都圏など電車で人が移動することが多い場所なら、路線図等も考慮して調査を進める必要があります。

(戦略2)競合相手を知る

競合相手となる法律事務所は、対応エリアをどこまで設定しているのか?また専門性を高めている分野は何なのか?など、ライバル弁護士の強み、年齢、キャリア、事務所構成などの調査を行います。

(戦略3)自社分析を行う

地域の特徴を把握したうえで、自分の法律事務所の強みや営業エリアを洗い出し、戦略を練ります。
それと併せて、その分野に対するホームページ制作の方法を考えていきます。

例えば、地域で需要のある相談分野を選定し、経験や実績数を具体的に掲載するべきか?などを練っていくのです。



以上の3つの分析結果から、法律事務所のサービス内容を強化したり、アプローチ手法を確立していくことになります。

地域で事業を起こすなら、エリアマーケティングがどれだけ重要かがお分かりいただけたかと思います。

さて、次のページでは、集客のために押さえておきたいポイントをご紹介します。